生徒様の声①

生徒様の声①

生徒さんの声 初級クラス

姿勢は勿論、関節や、手の高さなど意識していくとこんなにも意識する事があるのかと思います。
そして、手や足の動きなど、意識しても思うように動かない!と、ビックリする事があります。

また、組手!?などで様々な動きを行いますが、
さっきはできたのに、出来なくなった。など頭の体操に凄く為になってます。笑

先生の雰囲気が仙人みたいなので、ぜひ、皆さんにもこの不思議な体験をして欲しいです^ ^笑

幅広い年齢層の方々が参加されてますが、皆さん、優しく、参加しやすいです。
蓬「ミ」塾で行われる太極拳教室は、激しい運動やエキサイティングさは全くありません。
ただ、自分と、体と向き合う90分の時間です。
でも、それがとてもいい時間になってます(^^)
ぜひ、皆さんにもオススメの教室です。


生徒さんの声 中級クラス

太極拳を始めて5年目になりますが、まだまだ若輩者です。
一般的にスポーツは若くて体力のある人が有利ですが太極拳では違います。
年齢に関係なく、続けていく程に自分なりにですが手応えを感じてます。
太極拳は武術ですが養生(健康)法でもあります。
週に一度の教室が、集中力を高めて自分の心身のリセットの時間になっているように感じています。


生徒さんの声 上級クラス

私は太極拳をはじめて7年になります。
太極拳を習いはじめの頃は先生や周りの方の動きを見ながら真似して型や動作を覚えていくのが楽しかったです。型や動作などをおぼえてくると、先生が型の動きの意図(左手で相手の拳を防いで、右手で目突きをしています等々)を解説してくださるのを聞き、この動きにはこういう意味があったのかと驚き、動作の意図を意識して太極拳をすると、以前との変化が感じるのが楽しくなりました。また先生は色々太極拳について語ってくださるのですが、その時は聞き流していたことが後になって、こういうことなのかなと思い返せることもあります。「技の終わりは次の技の始まり」と言うお言葉を頂戴した時はピンときていなかったのですが、時間がたってから自分の技と技のつなぎが滑らかでないなと感じることがあり、以前先生が言われていたのはこう言うことだったのかなと思い返すことがありました。また太極拳をはじめた頃から先生には(動きが)「カタイ」と指摘され続けているのですが、ようやく最近になって自分の「カタサ」に気づくようになり身体がガチガチなのに愕然とし先生が指摘されるのも最もだと恥ずかしく思うこともあります。改めて太極拳について考えてみると、覚えることや気づくことが無数にあり、またその覚えたことや気づきも時とともに変化していき、長い期間にわたって楽しめるのが太極拳なのだと思います。